レポート

2024年春のインターンシップ実施報告

 農園芸のイノベーションカンパニーwelzo(本社:福岡県福岡市博多区/代表取締役社長 金尾佳文)は、2024年春のインターンシップを実施いたしました。    弊社は、これまでのビジネスをさらに拡大・発展させるとともに、新しい事業領域の拡大、そして社会課題の解決を目指しています。このような新たな挑戦に、失敗を恐れずに熱意を持って共に取り組んでくれる新しい仲間を求めてインターンを実施しました。また、インターン生の若い積極的な意見によって社員にも良い刺激となり、職場全体のモチベーションが上がっていく好循環を作りたいという思いもありました。  期間は、2024年2月19日~3月15日の週3回(計12回)開催とし、弊社Product Development Office(商品開発室)社員の指導のもと、弊社および園芸業界の知識を得ながら、新商品のコンセプトを立案しました。最終週には2グループに分かれて、商品コンセプトをプレゼン形式で弊社社長へ発表・提案を実施しました。

welzo研究農場での実施のようす
welzo研究農場での実施のようす
最終プレゼンの様子
最終プレゼンの様子

参加した学生からは、 ・アイデアがでても不都合な点から目をそらすことがこれまで多かったが、チームや社員の方のフィードバックから提案をまとめることができた。 ・マーケティングやリサーチの方法を学んだ。 ・農場の研究と加えて、今後の自身の研究の方向性と背景知識を深く把握することができた。 ・たくさんのプレゼンをする機会があったので、以前だと緊張などで声がでない場面も改善され自信がついた。 といった感想がありました。  今回のインターンシップを通して弊社受入担当者にとっても、OJTを実践することで教育能力を向上する良い機会となりました。  当社は2025年春の新卒採用に向けて、さまざまな人材との出会いを楽しみに、今後もインターンシップ企画運営してまいります。

株式会社welzo/広報ブランディング室へのお問い合わせはこちらから